身体装飾ユニット「ヘテロフォニックダダ」



2012年3月29日木曜日

鳥取砂丘駅伝@エンジン01文化戦略会議


 3月23日(金)~25日(日)の3日間、

著名な文化人約150人が鳥取市に集結して、質の高いシンポジウムや音楽会、各種講座で構成する



その中で
有森裕子さんが企画された鳥取砂丘駅伝に
走れ!砂像として参加しました。

昨年クリスマスに行われた鳥取砂丘イリュージョンで果たせなかった
砂上での動く砂像。


リベンジすべく、鳥取到着するも







あれ、あれれ、また雪起こしが鳴り出したよ。






雪のちらつく中、
有森裕子さんから各チームの01会員が発表!
こども3人、大人3人とエンジン01会員の計7人でタスキを繋ぎます。


茂木健一郎さんや奥田瑛二さんや有名人がいっぱい!





直前に雪も止み、いよいよスタート!




砂の上、甘くみてました。。。
前に進まない。。。
参加したみなさん、本気の方ばかり。





アンカーはチーム最年少、10歳のあみほちゃん。
寒い中、重たいお洋服とかぶりものをしているにもかかわらず
笑顔でゴール。


かわいすぎる!
馴染みすぎ!





結果は20組中13位。
しかし、
この奇妙なヘアメイクとコスチュームで
特別賞をいただきました。

一緒に走ったシンガーソングライターの白井貴子さんを囲んでパチリ。

とてもおだやかな雰囲気をお持ちの方でした。
癒された~♪



アートディレクターの浅葉克己さんを囲んで




そして念願の砂上。


それぞれのキャラクターは鳥取にちなんでいて

左から
一本松ことともやくん。砂丘の草原化の原因の1つでもある、防風林に植えた松。

ラッキョウ娘ことななみちゃん。頭部がラッキョウ、胴体部が砂丘を表しています。
あのしゃきしゃきのラッキョウは砂丘でとれるのです。

波男ことハンサムボーイさん。
普段は歌を歌ってはりますが、今回は歌なしにもかかわらず参加してくれました。

砂の精霊ことあみほちゃん。
この粒々、じゃがいもでも納豆でもないんです。
砂丘を構成している砂の粒なんですね、じつは。

白鳥娘こと頭部担当の歯朶原。
鳥取の名前の由来にもなったオオハクチョウです。

しゃんしゃん娘こと胴体部担当の大野。
鳥取の夏の風物詩でもあるしゃんしゃん祭り。
このお祭りで使われる傘がモチーフです。





参加していただいたみなさんお疲れ様でした。
ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。





楽しく打ちあがり





外へ出ると


雪つもってるー。


なんてこった。



heterophonicDada

0 件のコメント:

コメントを投稿